本日負けました。
ドラゴンズ高橋投手を打ち崩せなかったの一言ですね。
チームの流れ自体は休みを挟んでも変わらず、苦しい時期が続きます…。
高橋投手が先発だったので、序盤で追いかける展開になってしまった以上、
厳しい展開でしたが、途中のミスもそこに拍車をかけた印象ですかね。
今シーズン通してですが、脆さといいますか、詰めの甘さといいますか、
ミス絡みの失点が多いです。いわゆる自滅です。
ミスを減らしていく作業をしていかないとどんなに良い選手が揃っていても
優勝につなげることはできないと感じています。
逆に言えば、多少戦力が劣っていてもミスが少なければ、勝てるとも言えます。
ベイスターズの優勝時メンバーを見ると、打線が騒がれることが多いですが、
捕手 谷繁 一塁 駒田 二塁 ローズ 三塁 進藤 遊撃 石井 といったメンバーで
内野陣結構堅い印象です。
今のメンバーと当時のメンバーで選手カラーが違うので同じとは言えませんが、
共通しているのは、打てる選手がいる点です。
で、違うのは守備面と走塁面だと感じています。
走塁面は今シーズン、改善の兆しが見えているので今後も継続してほしいですが、
守備面は素人目に見ても、ここ何年か変わらない印象ですし、さらに今シーズンの
ようにミスが多くなるとさすがに打撃力重視とはいえ、擁護できなくなっています。
正直打撃面での課題は仕方がないとも思っています。
右打ちしなさい・進塁打を打ちなさいと言っても相手投手がいるので、
バッターがどうこうできる部分は少ないと考えています。
(進塁打が意図してできるのは宮崎選手ほどの技術がなければ厳しいとも
思っています)
(ただバントは練習してほしい…)
それに比べれば、守備面はある程度守っている選手に裁量がありますし、
ミスをするのも自分由来のミスが大半なので、ここはどうにか改善してほしい。
ただ今日明日で改善できるほど簡単なものではないので、練習量や継続性が
必要な部分でもありますので、今後に向けて修正をしてほしいと願います。
ここ最近同じように守備ミスに関して言及していて申し訳ないのですが、
私個人的に改善してほしいと思っている部分なので、今後もチェックしていきます。
プラスで、
ベテランがゆえにといったところでしょうか。
記事にもありましたが、まずはリフレッシュすることだけ考えてもらいたいです。
そして向き合えそうになってから、また野球をプレーしてくれたらと思います。
元気な姿で戻ってくることを願っています!